オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

またまたの、イベント体験記。

昨日、甲府青年会議所さん主催の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」の講演&暗闇体験会に参加してきました。
b0291906_2139433.jpg

暗闇の中 様々な体験をすることで、不安、安心感、コミュニケーション、人のつながりの大切さを体感することがテーマの催し。

いかに今まで視覚情報に頼って、それ以外の五感を活用していなかったか。
また、いかに頭の中にある概念にとらわれ、生きていたかが分かるオモシロ実験でありました。

ネタバレさせてはいけないので、チョコっとだけ中身をご紹介します。
真っ暗闇の中でグループ共同作業、山梨の新しい特産品を紙粘土で創り出せ! というお題。
7人の我が Fチームは、ブレインストーミングの後、山梨の果物を使ったフルーツピッツァを作ることに決定。
各人がそれぞれ、台生地、ブドウ、モモ、カキ、イチゴ、ラ・フランスと粘土をコネコネ。
そして見事に完成した作品がこちら。
明かりをつけて御対面してみると! まるごと果物に !(◎_◎;) だったりするものの。
b0291906_2140158.jpg

見知らぬ同士が、光の無いハンディを越えて協力し合い、一つの目標をお達成するという過程はなかなかの快感のもでありました。

26年前にドイツでこのアイディアを発案したという哲学博士アンドレア・ハイネッケ氏 あなたは偉い!!



さて、次はガーデン・イン・ザ・ダークという イベントがあるそうな。
ふふふふ。 ♪(´ε` )
b0291906_2140424.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-03-21 22:04 | Comments(0)