オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

庭のスタイルあれこれ

今日は、山梨県 甲府市のS邸様。
新規のお客様で、2日にわたり手入れをさせて頂きました。
今回のメイン作業は、松と糸ヒバの剪定、そしてヒイラギの伐採でした。

施主さんは、画家でもあり、絵画教室の先生でもあるというお方。
生徒の子供達が描きやすいシンプルな花が、咲きみだれる花壇を増やしたいという思い。
それに対しての課題は、祖父の代から受け継がれてきた松や、和風イメージが強い庭木達とどうやってカラフルな花達とを共存させていくか、という点。

この思い入れのある庭木達を伐採していくか、もしくは樹形を仕立て直して花畑と共存していく道を選ぶか、、。

結論は急がず、木々の成長のスパンで考えていくことに。
庭の構想を練るのも、楽しみの一つ。 (⌒▽⌒)

ビフォアー
b0291906_22385397.jpg

アフター
b0291906_22395513.jpg

楽しみの花壇と、おじいちゃんが残してくれた庭木達。
b0291906_22424744.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-17 23:11 | Comments(0)