人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

生物多様性に目を向けると

山梨県 北杜市 長坂 のS邸様
先月植えた苗のバジルの方は生育旺盛。
ピザでもパスタでも自家製バジルがふんだんに楽しめますね。 と施主さんと会話。

もう片方のルッコラは、元気がない様子。
よく見ると、根元に大きな蟻(おそらくクロオオアリ)の巣を発見。
移植しましょうかと問うと、施主さん曰く。
虫達は、人間が摂らなくていい物質を代わりに食べてくれるんですよね。
と、木村秋則さんの本を読んで虫達の働きを理解されておりました。

生物多様性の大事さに共感した、施主さんとの嬉しい会話。

元気なバジル
生物多様性に目を向けると_b0291906_20551820.jpg

元気のないルッコラと、忙しく働くオオクロアリ(見えずらいけど)
生物多様性に目を向けると_b0291906_20553821.jpg

by idneo215 | 2014-07-26 21:29