オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

キンドン賞、決定。 (昭和)

富士川町のS邸さま
施主の息子さん、趣味は盆栽の岩松。
そして、元教員の理科の先生。
ということで流石! 岩松を育てる為に様々な試行錯誤をされてました。

その一つ。
岩松育成の為に森の自然を再現しようと、木の葉や下草を雨水で浸し、溶け出してきた液体を肥料として掛けてみるというもの。
実験結果は良好のようで、成長も早く、葉の色も鮮やかになるとのこと。

よくよく調べてみると、どうも枯草菌(こそうきん)が働いているらしい。
あの納豆菌と同じ種類で、土壌の中では有用微生物として素晴らしい働きを見せてくれる。
病原菌防除、亜硝酸塩を還元してくれるなんて、
知らなかったよ枯草菌。

よくぞ、素晴らしい装置を開発してくれました。
材料は古いゴミ箱、水道管、ビールケース、バケツのみ。 ;^_^A

ただね、匂いがちょっとアレだけど。
b0291906_21073264.jpg
b0291906_21065258.jpg




[PR]
by idneo215 | 2014-10-25 21:59 | Comments(0)