オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

チャレンジ、地域活性。

学習と交流会
「峡南地域の農業を考える」 〜地域資源を活用した農村の活性化〜
に参加して来ました。
講師は、峡南農務事務所の伴野先生。
b0291906_20402996.jpg
農業を取り巻く環境変化
まとめられたデータをみて行くと、暗澹たる気持ちに。
洗い出された問題を、乗り越えて行くには一体どんな糸口が、、。


ところがどっこい、どっこいしょ。

今回、集まった方達 25名は、個人レベルでかなり取り組まれていたツワモノ揃いでした。(あ 私を除いて24名ね。)
恐れー入りました!
皆さんの個々の取り組み、ハンパないっす。
b0291906_20405609.jpg
(このような面々。地元活性化に奮闘している活性した人達。)


そして、余談。
ランチタイムは、会場である富士川町の「おかめ鮨」にて。
お品書きを見ると、ほぼ全ての食材が地元の峡南地区産。
ここだけ食料自給率は90% 近くいっている模様。
b0291906_20401830.jpg
(このような弁当。 この時期限定、地元の旬の魚や野菜達。)

お腹いっぱい頂いて来ました。
これも一つ、峡南地域に貢献か⁉︎

いいご縁と、ご馳走に、感謝!


[PR]
by idneo215 | 2015-02-24 21:49 | Comments(0)