人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

レトロ ! カットアウトスイッチ

甲府市 I 邸さま にて。
先日、ツツジの剪定の為、電動トリマーを使っていたところ誤って電気コードを切ってしまい、電気を取らせてもらっていた「納屋」の電気をショートさせてしまいました。
電気の元を辿って行くと、見たこともない電機器具が。
相棒のiPadで、急いで調べてみると昔の電機安全器具「カットアウトスイッチ」と判明。
シンプルでレトロ感タップリ。(ちょっとワクワク。)
レトロ ! カットアウトスイッチ_b0291906_1228221.jpg

今度は近くの電器店、電機資材店を検索し、電話問い合わせすること4軒目、甲府の三興電材さんにて親切に構造や扱い方を教えてもらいながら、ヒューズをゲット! (この時点でかなりの達成感!)
レトロ ! カットアウトスイッチ_b0291906_12274055.jpg

ヘッドライトの明かりを頼りに、教えられた通りにヒューズ交換を恐る恐る。
しかし、なんということでしょう!思っていたより全然簡単にアッサリ完了!
予想していたより、金属部の腐食が進んでおらず良かったぁ。
レトロ ! カットアウトスイッチ_b0291906_12285346.jpg

電気の世界もけっこう面白い!!
by idneo215 | 2015-09-08 13:14