オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本の伝統行事と、春の花。

今日はY造園さん応援で、甲府市 小曲地区へ。
昼休み、春風に誘われた訳ではないけれど、あまりに気持ちのいい天候だったので、また近所を散策。

道路をへだて、隣りどうし競い合うように泳ぐ「鯉のぼり」発見。
もうそんな季節なんだ。 もうすぐ五月かぁ。 と同時に、
それぞれの家のおじいさん、おばあさん、両親の息子を思うその愛情の大きさを感じる。

そういえば、我が家にもその昔「鯉のぼり」あったなぁ。
あらぁ いま、両親の期待に答えているのか自分? としばし感慨にふける。

さらにテクテクと歩き、今度は日を浴びて輝くように咲いている紫色のライラックを発見。
樹勢良し、香り良し。
で、すぐにまた気分、晴れ晴れ!

気持ちのいい春の散歩。




b0291906_20165886.jpg

b0291906_20205889.jpg

b0291906_20213159.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-04-24 21:05 | Comments(0)

リサイクル、そして効果のほどは?

富士川町のI邸様
引き続き庭の管理をさせてもらっています。
今回は、モッコウバラを立体的に飾るトレリスの設置。
味わい深く改装された古民家と、庭の雰囲気が合うように、古いメッシュを再利用しトレリスを手作りしました。(一番上写真の中央がそれ。)
奥さんと旦那さんの意見を掛け合わせ、このような形に。
材料費がかからずエコですね。

お次は、毎年アゲハ蝶の幼虫に食べられ丸裸になってしまうミカンの木の処置。
今年は、根元に防虫効果のある「ニームケーキ」を鋤き込んでみました。
アゲハ、そして幼虫を餌にしている鳥たちには可哀想ですが、、、。
幼虫の忌避効果の程はいかほどか。 結果が楽しみでもあります。


b0291906_153974.jpg

b0291906_15404343.jpg

b0291906_15415735.jpg

b0291906_15422850.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-04-20 16:04 | Comments(0)

時どき、自然観察日記

本日、Y造園さんの応援に入り、南アルプス市の個人庭メンテナンスに。
昼休み、気の向くまま近くを散策のぶらり旅。

ちょうど昨日、友人に名前を教えて貰ったばかりの「姫踊り子草」の群生を発見してパシャリ。
雑草と呼ぶには勿体無い色あいとグラデーション。
よ〜く観察して見るとなかなか愛くるしいデスな。

次に目に止まったのは満開に咲いたサクランボの花。
奥の細道を入って行くと次々に現れるサクランボ園。 しかもどれも満開!
そして、よ〜く観察して、やっと見つけたミツバチ数匹。(ピンボケながらやっと写真に収まる。)
良かった。「沈黙の春」ではなかったと、ホッと安堵する。
ミツバチも健気で愛くるしいデスな。





b0291906_20202039.jpg
b0291906_20215051.jpg
b0291906_2020195.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-04-17 20:55 | Comments(0)

食害対策

マサキ、そしてニシキギの葉の食害対策。
食欲旺盛なミノウスバ(蛾の幼虫)が今年もまた現れ始めました。
まだマサキ、ニシキギ共に全体に拡がっていないので、まず第一段階で捕殺(別名テデトール)で対処しました。
次にハンドスプレーでシュシュッと薬剤散布。
その薬は、天然成分のニームで。
インド、ミャンマー原産の樹木ニームから抽出した「アザディラクチン」という傷害虫が苦手とする成分のチカラを借ります。
この成分は人や動物にとっては無害、そのうえ植物の成長を助けるという優れもの。
、、、ただ、ちょっとクサいです。(≧∇≦)
b0291906_21442070.jpg
b0291906_2144623.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-04-16 22:25 | Comments(0)

楽しく仕事やってます。

富士川町の友人宅 I邸様
ウッドデッキを新しく造り直され、出来たスペースへの芝貼り(高麗芝)をさせて貰いました。
合わせて玄関前を飾るプランターも、カラフルバージョンとシックな白い花バージョンと私の好きな雰囲気で自由に作らせて頂きました。
そして、大雪をかぶり乱れて仕舞った「マサキ」の生垣も、すっかり元通りとまではいかないまでも修正してまいりました。

そして、優雅なお茶休憩の画。
絵になるなぁ と思いこちらも記録。
息子さん中学入学祝いの御赤飯に、桜の懐紙に乗ったお菓子諸々、そしてフレッシュハーブのイングリッシュ・ローズティー。
大変、美味しゅうございました。 人(´∀`=)


b0291906_20405014.jpg
b0291906_20403051.jpg
b0291906_20401030.jpg
b0291906_20393566.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-04-09 21:09 | Comments(0)