オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本の夏、草刈りの夏

山梨県 甲府市 左右口 S邸様
昨年に続き今年も、広い広い敷地の草刈り。ミッション・コンプリート!
今年は草刈り機を二台と、新しいレーキを使い、作業効率は驚きの約1.3倍にアップ⤴︎ (当社比)

つるかめ園芸のコマーシャルタイムでした。

(ここは、南にドーンと広がる借景がまたキレイ‼︎)
b0291906_23135269.jpg
b0291906_23133888.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-27 23:39 | Comments(0)

生物多様性、第二弾

山梨県 韮崎市のY邸様
しばらく庭の手入れはされていなかったそうで、いろんな生き物が息づいていました。
松を手入れしていると、いろんな生き物に遭遇しました。
松の木の上で小さな生態系が完成されているかのよう。
蟻、蜘蛛、芋虫、なんか蛹、なんかプチプチした白い卵。
とりわけ、大小さなざまな蟻がたっくさん‼︎忙しそうにしていました。

ここはまるで、蟻たちの高層マンション。 パインツリーレジデンス。
見下ろすと、ニシキゴイも優雅に泳ぎ、野鳥も訪れます。

b0291906_21432637.jpg
b0291906_21434153.jpg

b0291906_2144313.jpg

b0291906_2144242.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-26 22:14 | Comments(0)

生物多様性に目を向けると

山梨県 北杜市 長坂 のS邸様
先月植えた苗のバジルの方は生育旺盛。
ピザでもパスタでも自家製バジルがふんだんに楽しめますね。 と施主さんと会話。

もう片方のルッコラは、元気がない様子。
よく見ると、根元に大きな蟻(おそらくクロオオアリ)の巣を発見。
移植しましょうかと問うと、施主さん曰く。
虫達は、人間が摂らなくていい物質を代わりに食べてくれるんですよね。
と、木村秋則さんの本を読んで虫達の働きを理解されておりました。

生物多様性の大事さに共感した、施主さんとの嬉しい会話。

元気なバジル
b0291906_20551820.jpg

元気のないルッコラと、忙しく働くオオクロアリ(見えずらいけど)
b0291906_20553821.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-26 21:29 | Comments(0)

巨樹探訪

南アルプス市寺部の「三恵の大ケヤキ」を見に行ってきました。
国指定の天然記念物。
落雷や台風にも耐え忍んできた姿ながら、樹勢は旺盛。
樹齢は1000年以上と言われています。

支柱や腐朽防止、雨水浸透の為通路の改良など、手厚く守られていました。
長老、トトロ、、エレファントム、、、 そんなイメージに感じられました。
b0291906_21214229.jpg

b0291906_2122022.jpg

b0291906_21222081.jpg

b0291906_21223911.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-22 21:33 | Comments(0)

巨樹探訪

南アルプス市寺部の「三恵の大ケヤキ」を見に行ってきました。
国指定の天然記念物。
落雷や台風にも耐え忍んできた姿ながら、樹勢は旺盛。
樹齢は1000年以上とされる。

支柱や腐朽防止、雨水浸透の為通路の改良など、手厚く守られていました。
長老、トトロ、、エレファントム、、、 そんなイメージに感じられました。
b0291906_21214229.jpg

b0291906_2122022.jpg

b0291906_21222081.jpg

b0291906_21223911.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-22 21:32 | Comments(0)

自宅フィールドアスレチック

いいな〜! (((o(*゚▽゚*)o)))
自宅にフィールドアスレチック。

b0291906_23423057.jpg

b0291906_23433355.jpg

b0291906_2344449.jpg

b0291906_23501193.jpg

b0291906_2346271.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-19 23:48 | Comments(0)

くだもの王国山梨 スモモ狩り

南アルプス市の友人・小沢さんのスモモ畑に遊びに行ってきました。
甘〜い、真っ赤なレッドエース。
桃とスモモの中間のような味わい、ネクタリン。

専用の道具、通称パクパク (笑)を使い、採っては食べ食べては採って。 (๑´ڡ`๑)ぺろり
大地の恵みと、小沢パパの地道な努力に、感謝!
おみやげも、もらって更に、感謝!

b0291906_2244871.jpg

b0291906_22443093.jpg

b0291906_2245051.jpg

b0291906_2247176.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-19 23:21 | Comments(0)

ゴルフ場にて

今日は、先輩庭師「望月造園」さんの応援に入り、北杜市のKゴルフ場へ。
ゴルフ場の庭木の管理という初めての体験。
開放感が何とも気持ちイイ。

1番ホール、388ヤード、パー5、のティーグラウンド。
の、脇で3時のティータイム。(笑)
でも、甘いスイーツなどではありません! 健康志向、夏野菜キュウリのモロキュウを!!
今日、共に応援に入った小宮山さんからの差し入れの一品。
小宮山ママが、息子の健康を思い持たせてくれた愛情こもったモロキュウなのでした。

b0291906_23124942.jpg

b0291906_23132066.jpg

b0291906_231577.jpg

b0291906_23152681.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-19 00:16 | Comments(0)

庭のスタイルあれこれ

今日は、山梨県 甲府市のS邸様。
新規のお客様で、2日にわたり手入れをさせて頂きました。
今回のメイン作業は、松と糸ヒバの剪定、そしてヒイラギの伐採でした。

施主さんは、画家でもあり、絵画教室の先生でもあるというお方。
生徒の子供達が描きやすいシンプルな花が、咲きみだれる花壇を増やしたいという思い。
それに対しての課題は、祖父の代から受け継がれてきた松や、和風イメージが強い庭木達とどうやってカラフルな花達とを共存させていくか、という点。

この思い入れのある庭木達を伐採していくか、もしくは樹形を仕立て直して花畑と共存していく道を選ぶか、、。

結論は急がず、木々の成長のスパンで考えていくことに。
庭の構想を練るのも、楽しみの一つ。 (⌒▽⌒)

ビフォアー
b0291906_22385397.jpg

アフター
b0291906_22395513.jpg

楽しみの花壇と、おじいちゃんが残してくれた庭木達。
b0291906_22424744.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-17 23:11 | Comments(0)

お庭の模様替え、本日完成!

富士河口湖町のF邸様。
約2カ月打ち合わせを重ねながら、少しずつ進めてきたお庭の模様替え、本日完成致しました!
駐車スペースを一気に8台置けるように拡張し、その周囲を囲むように植栽をするという「つるかめ園芸」始まって以来の大事業でした。 (笑)
最終日の今日は、ご夫婦と共に作業に取り掛かり、綺麗に仕上げること出来ました。

お客さんと一緒に楽しく庭の作業をするやり方は、私の理想形。
より自宅の庭を好きになり、自然に触れることで幸せを感じてもらえるようになったら、それはもっと私の理想形。
b0291906_2120365.jpg

b0291906_21202728.jpg

b0291906_21205259.jpg

b0291906_21213662.jpg

今朝のビフォアー画像はこちら。
b0291906_21535113.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-07-15 21:54 | Comments(0)