オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏祭り

夏を満喫!

中央市の「与一公祭り」に参加してきました。
中央市商工会の出店のお手伝いとして。
「青春のトマト焼きそば」飛ぶように売れ、もう焼きそばパック詰め職人!

合間に見た、祭りの様子。
御輿、いいものですね。
御輿から、「お福」のお菓子を撒くときは観客含めテンションMAX!

このあと続いた、盆踊り、打上げ花火は忙しくて写真撮りそこね。>_<
でも、なんとも言えないいい雰囲気でした。

夏祭り、、、いいね。
クール・ジャパン!
b0291906_08020587.jpg
b0291906_08021668.jpg
b0291906_08044297.jpg
b0291906_08045314.jpg
b0291906_08050482.jpg
b0291906_08052233.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-15 08:50 | Comments(0)

にわか児童文学のファンになる、の巻

児童文学周辺が、妙に気になる今日この頃。
この本をたまたま手に取り、冒頭の詩に「ジ〜ン。」

谷川俊太郎、、、いいね!

「いのちの木を植える」
b0291906_18532979.jpg


木を植える
それはつぐなうこと
わたしたちが根こそぎにしたものを

木を植える
それは夢見ること
子どもたちのすこやかな明日を

木を植える
それは祈ること
いのちに宿る太古からの精霊に

木を植える
それは歌うこと
花と実りをもたらす風とともに

木を植える
それは耳をすますこと
よみがえる自然の無言の教えに

木を植える
それは知恵 それは力
生きとし生けるものをむすぶ



[PR]
by idneo215 | 2014-08-08 19:05 | Comments(0)

お昼休みはうきうきウォッチン !

今日は、先輩庭師大繁盛につき🐱の手も借りたいとのことで、 山中湖村に応援に行って来ました。
快晴ながらも時折、気持ちいい風が吹き抜け「さすが、避暑地!」と感じさせてくれるいい〜感じの環境でした。

そして昼休みは、キョロキョロ散歩でうきうきウォチング。
以外と静かな山中湖と、ナイスな感じの草原、癒されました。

夏の山中湖、イイですよ〜。 (๑>◡<๑)
山中いいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ。

一日山中湖観光大使 (非公認)こと
つるかめ園芸、秋山でした。

b0291906_21194269.jpg



b0291906_21203796.jpg
b0291906_21210297.jpg
b0291906_21215604.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-07 22:05 | Comments(0)

感動しちまった。

映画 「思い出のマーニー」見てきました。

すごく感動、心にビーンと響きました。
ジブリってやっぱり凄い!
そして、児童文学ってすごいものなんだって改めて感じました。

児童の頃にこの原作読んでも、「くちポカーン!」だったろうけど、
今ならわかります。(チョットだけ)
加齢と、ジブリさんの努力の賜物でしょうか。

監督の意図にもジーンときました。

しかも、昔お世話になったフィンドホーンの施設ミントンハウスにロケーションがそっくり!
これには、もうビーックラこきました。
b0291906_23225049.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-06 23:59 | Comments(0)

押しかけ園芸

お客様の御結婚のお祝いに、花をプレゼントしてきました。

花といっても、花苗。 (⌒▽⌒)
押しかけ園芸、勝手にガーデニング!
野に咲いている感じをイメージしつつ、白のエリア、赤のエリア、紫のエリアと植栽してみました。

あー 面白かった〜!
b0291906_18345677.jpg

b0291906_18351686.jpg

b0291906_18354313.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-03 18:53 | Comments(0)

パワフル&スタイリッシュ

おしゃれなカントリーライフ

先日、庭のメンテをしていると、施主様が冬に向けて薪作りをされていました。
スエーデンのチェーンソーメーカー・ハクスバーナ製の安全ウェアに身を包み、
アメリカ・スチール製のチェーンソー、
アメリカ・ティンバーウルフ製のエンジン付き薪割り機を使って。

この薪割り機、使ってみると実に楽チン!
あっという間に薪が量産されていきます。
早い! 簡単! しかもカッコイイ!

憧れます、薪ストーブのある暮らし。
(それ、、冬でしょ!)
b0291906_2363483.jpg
b0291906_2361793.jpg
b0291906_2355199.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-02 23:46 | Comments(0)

ミッション・コンプリート 2 ....... M : C -2

こんにちは、イーサン・ハントです。
あ 間違えました、つるかめ園芸の秋山です。

と、暑い日が続くなか、お寒いギャグはいかがでしょうか。

昨日、6日間にわたったメンテナンス作業、完了しました。
庭、スッキリ。
終わった後の気持ちも、あ〜スッキリ。


自己満足な記事、いかがなものでしたでしょうか。
b0291906_1740046.jpg

b0291906_17284051.jpg

b0291906_17325187.jpg

b0291906_17363023.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-01 17:50 | Comments(0)

パワフル&スピーディー

山梨県 韮崎市 Y邸様

新規で、しかも広い敷地のお客様ということで、強力助っ人を要請しました。
友人・内藤さま!
パワフル&スピーディー。
口も達者ながら、そのうえ腕も確か! (笑)

刈り込みの神降臨⁉︎

b0291906_17101048.jpg
b0291906_1710041.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-08-01 17:19 | Comments(0)