オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

堆肥化 & ナチュラルガーデン化 計画

壮大な計画、ここでこっそりリーク。 (どこが‼︎)

韮崎市 Y医院 さま
駐車場周りのスペースをナチュラルガーデンに、変身させましょう計画。
自宅庭で出た、剪定枝、刈り取った草を庭の片隅で堆肥化し始めました。
数ヶ月後の程良い堆肥になった頃、この駐車場スペースに投入。
今、続々と集めている花のタネをパラパラと。
で、
b0291906_18360294.jpg
b0291906_18354724.jpg
b0291906_18352016.jpg



一年後いや、数年後の完成予想図
b0291906_19002166.jpg
妄想の上ではバッチリ!

[PR]
by idneo215 | 2014-09-28 19:03 | Comments(0)

ピース、咲きました。

我が家の庭。
気がついたら、バラのピースが一輪咲いていました。
栄誉殿堂入りした人気の薔薇。
b0291906_09415906.jpg
今日は台風の影響で庭の手入れはお休み。
時間が急に取れたので、我が家で目を引く薔薇を撮ってアップしてみました。
台風のお陰で、ちょっとノンビリモード。

ピースのプチ情報を、ちょっとコピペ! ⤵︎

ドイツでは「グロリア・ディ」フランスでは「マダム・アントワーヌ・メイヤン」イタリアでは
「ジョイア」という名前で売られていました。
1945年に、アメリカのバラ苗業者コーナンドパイル社により「ピース」と名付けられ、
大々的に販売されました。
「ハイブリット・ティー・ローズ」系を飛躍的に広めるきっかけとなった、20世紀を代表する
バラでこのバラを元に、様々なバラが作出されました。
(それらを総称して、ピース・ファミリーなどと呼びます)

黄とピンクの覆輪は、気温や日照条件などによって濃淡が変わります。


夜温が下がったときに上手に栽培すれば、この世のものとは思えないくらいの

素晴らしい花が咲きます。

フランスでの呼び名、マダム アントワーヌ メイヤンが示すように、
作出者の母クラウディアに捧げたバラです。

ちょうど第二次世界大戦の時代に作出され、ヨーロッパの人々は戦争で
バラどころではなく、作出したメイアンでさえピースを失ってしまいましたが、
比較的戦渦の少なかったアメリカで大切に保存されたとの逸話があります。

その為、平和の尊さ、平和への願いを込め「ピース」と命名されました。


[PR]
by idneo215 | 2014-09-25 09:54 | Comments(0)

土は育む。

土壌微生物多様性・活性値分析講習会 に参加して来ました。
主催は、木村式自然栽培勉強会@山梨 です。 (漢字の羅列!;^_^A )

普段意識されない「土」の有り難さ。
微生物達の驚きの働きとその価値について、改めて教えてもらいました。
皆にも知ってもらいたい、素晴らしい内容でした。

今回、集まった皆さんはプロの農業従事者、流石に深いところの質問が矢継ぎ早にビシビシ飛んで。

もうメモが間に合わないじゃん!

b0291906_10161226.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-09-21 10:38 | Comments(0)

今日のデザートは、いやお仕事は。


山梨県 市川三郷町 K邸様。

今日はまたフェンスの設置と、果樹園内にある既存物の整理を行いました。

写真は、アフタービフォーの順。
ビフォーアフターの順ではありません。(お間違えなく!)

さて、今日のデザートは。
プルーン、梨・幸水(右)、梨・豊水(左) 枝からワイルドにもぎ取りかぶりつき。

そして、な・なんとアーモンド!
実をもぎ取る → 実を割る → 中の種をハンマーで割る → 見慣れたあのアーモンド出てくる → 驚く → 生でそのまま食べてみる → ココナッツミルクのような味わい →幸せ!

アーモンドの木、いいね。
b0291906_21032295.jpg
b0291906_21024588.jpg
b0291906_21045071.jpg
b0291906_21043644.jpg
b0291906_21051169.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-09-04 21:31 | Comments(0)

先輩、応援。


先輩庭師 「河口湖園芸」さんの応援で、河口湖の個人邸へ。

昼休み、なんか気持ちのいい景色だな〜 と写真をパシャリ!

モデルは、先輩が刈り込んだ大きなイチイの木。
この庭の主(ぬし)のような貫禄。
b0291906_21124346.jpg
b0291906_21131191.jpg
b0291906_21125621.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-09-03 21:26 | Comments(0)

果樹園にて

山梨県 市川三郷町のK邸様。

自宅の敷地続きの果樹園にて、外構工事の一日。
門扉とフェンスを移動、新しく設置し直しています。

休憩時には、梨(豊水)、葡萄(ネオマスカット)、梅干し、奈良漬け、などなど全て施主さん自家製の美味しいものばかり、頂きました。
(๑´ڡ`๑)テヘペロ

マルハナバチも、仙人草の甘ーい蜜を頂いてました。

豊かさ実感、至福の時間。
b0291906_23344846.jpg
b0291906_23343482.jpg
b0291906_23360118.jpg
b0291906_23350860.jpg
b0291906_23361613.jpg


[PR]
by idneo215 | 2014-09-02 23:55 | Comments(0)

イベント出店という遊び

昨日は、山梨県北杜市でおこなわれたイベント 「空蝉ノヲト」に参加。
マーケットのコーナーで、「つるかめ園芸」として出店してきました。

いろんな世界が見えて楽しかった〜!

どんぐり牧場さんの「玉子かけご飯」も美味しかったし、農家さんの自家製米、七輪で焼いたお餅もロケーションとピッタリで絶品。

お隣では、ミニブタの里親探しもしておりました。

天候にも恵まれ、和やかなのんびりムードなイベントでした。
b0291906_18072500.jpg
b0291906_18075552.jpg
b0291906_18082097.jpg
b0291906_18084357.jpg
b0291906_18090049.jpg
b0291906_18091775.jpg
b0291906_18251181.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-09-01 18:28 | Comments(0)