オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キンドン賞、決定。 (昭和)

富士川町のS邸さま
施主の息子さん、趣味は盆栽の岩松。
そして、元教員の理科の先生。
ということで流石! 岩松を育てる為に様々な試行錯誤をされてました。

その一つ。
岩松育成の為に森の自然を再現しようと、木の葉や下草を雨水で浸し、溶け出してきた液体を肥料として掛けてみるというもの。
実験結果は良好のようで、成長も早く、葉の色も鮮やかになるとのこと。

よくよく調べてみると、どうも枯草菌(こそうきん)が働いているらしい。
あの納豆菌と同じ種類で、土壌の中では有用微生物として素晴らしい働きを見せてくれる。
病原菌防除、亜硝酸塩を還元してくれるなんて、
知らなかったよ枯草菌。

よくぞ、素晴らしい装置を開発してくれました。
材料は古いゴミ箱、水道管、ビールケース、バケツのみ。 ;^_^A

ただね、匂いがちょっとアレだけど。
b0291906_21073264.jpg
b0291906_21065258.jpg




[PR]
by idneo215 | 2014-10-25 21:59 | Comments(0)

ツワブキのトリビア

富士川町のS邸さま

手入れをしていると、施主さま 何やらガサゴソ。
庭に咲いていたツワブキの花を、花瓶に活けていました。
玄関奥に飾ったところを見せてもらうと、広い玄関が見事に映えていました。
(写真はNGなので、なし。)
聞けば、春には美味しくいただけるとのこと。
クックパッドで調べてみると、おいしそ。 コチラ
更にツワブキ調べてみると、なんと薬草。 コチラ
見てよし、味よし、身体によし。 ツワブキ、見直した!

b0291906_19001629.jpg
b0291906_19473093.jpg


[PR]
by idneo215 | 2014-10-21 19:18 | Comments(0)

のほほん、稲刈り

自然食品・有機村の井上さんの田圃で、稲刈りをして来ました。
仕事の合間を縫って半日のみ参加でしたが、のほほんと癒されまくり。
井上さんスマイル。
b0291906_22065623.jpg
お茶の時間。
おすそ分けしてもらった、おむすび。 笹の葉に包まれ、ほんのり香りが残り美味!
参加者が多くて、仲良く半分こ。 でも、作業の合間に皆で食べると美味しさ倍増!
b0291906_22072734.jpg
b0291906_22070879.jpg

最年少の参加者は、可愛い〜 一歳二ヶ月。
b0291906_22074966.jpg

農のある暮らしにしっくり馴染む、竹の籠、ザル、軍手。
b0291906_22080199.jpg

稲刈りデビューの方も多い中、沢山の参加者で作業はドンドン進みます。
b0291906_22081128.jpg
段々畑の、癒される里山の風景。
お昼を食べに、皆さん井上邸に向かいます。
b0291906_22082479.jpg
私は、この後仕事に向かうのでありました。

[PR]
by idneo215 | 2014-10-20 23:00 | Comments(0)

O.J.T

今日は先輩庭師・河口湖園芸さんの応援として、河口湖の民家の手入れしてきました。
先ずは、門構えからビックリ。 中に入ると更に驚き!
なんと本格的な素晴らしい茶庭が広がっていました。

手入れ前の写真ですが、ごく一部ご披露。

やはり先輩庭師、望月造園の三代目 ・望月一郎氏に「京都風松の手入れ」方法を
教えてもらいながら共に一日、松の剪定をさせて貰いました。

今までやってきた剪定方とは、また全然違ったやり方で。

茶庭の松は、やはり京都風の仕立て方がしっくり合うんだなぁ。 と実感しました。
b0291906_20381245.jpg
b0291906_20380006.jpg
b0291906_20382431.jpg
b0291906_20383805.jpg
b0291906_20385996.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-10-18 21:02 | Comments(0)

縁側と柿とお婆ちゃん

甲府市 左右口 S邸さま
本日、三日目で手入れ終了。

大きな柿の木、御所(甘柿) 百目(渋柿)ともに大豊作!
元気な91歳のお婆ちゃん、大奮闘!
渋柿の実が付いた剪定枝を下ろすと、
お婆ちゃん「川崎に住んでる妹が楽しみに待ってるだよ。」と何度も話しながら、、、
慣れた手つきで干し柿作り。
お茶の時間は、貧しかった子供の頃の話し、戦争当時の話し、息子達の話し、
人生の教訓、何度も話してくれ気付くといつもオーバータイム。
築70年の家、縁側、柿、お婆ちゃん、熱いお茶。

なんか癒されました。

b0291906_21474046.jpg
b0291906_21475524.jpg
b0291906_21502654.jpg
b0291906_21490005.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-10-11 22:42 | Comments(0)

ワクワク、ウッドワーク。

〝はたけ日和″ の廣瀬さんの得意ワザ、ウッドワーク。

上の段の畑に上がる階段、丸太を使いイイ味わいを醸し出しています。

ドームのハウスは、コンポストトイレ。 機能も景観もピカイチ。

林の中のツリーハウス(デッキ⁉︎)。 秋のチョット幻想的な風景。

今度、一緒に作品づくりをさせてもらうと約束。 ワッショイ‼︎ ヤッホイ‼︎

アドレナリン、いえいえドーパミン大放出!

b0291906_08512753.jpg
b0291906_08532105.jpg
b0291906_08514059.jpg

b0291906_08514954.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-10-05 09:13 | Comments(0)

人参&枝豆 収穫祭

甲州市 塩山 「はたけ日和」さん主催の 人参&枝豆収穫祭に、参加してきました。

廣瀬さん夫妻が育てた有機無農薬野菜を収穫、また御馳走を頂きすっかり御満悦!
人参を大地から抜き、〝スポッ。″
小豆を畑で初めて見、〝へ〜〜。″
枝豆をストーブの火で茹で、〝うまぁ。″

都会からの参加者に混じり、ジモティ代表も初体験尽くしで秘かにテンションアップ。
作業の後は、井戸水で手を洗い、皆でランチタイム。
自家製料理が目を引き、お味も格別!

田舎暮らしの魅力を目一杯、味わった一日。
b0291906_20532022.jpg
b0291906_20533844.jpg
b0291906_20543512.jpg
b0291906_20540144.jpg
b0291906_20545124.jpg
b0291906_20552294.jpg
b0291906_20555769.jpg
b0291906_20553959.jpg


[PR]
by idneo215 | 2014-10-04 21:51 | Comments(0)

木の温もり

北杜市 大泉町のS邸さま

今日はメンテナンス作業終了後、石炉で焚火を一緒に楽しませてもらいました。
〝うーん、なんという贅沢な時間。″

こちらのご主人は経営コンサルタント、奥様は各種セミナー講師をされている、
なんとも最強の御夫婦‼︎
焚火を囲みながら、我が「つるかめ園芸」の今後を、様ざまな角度からアドバイスして頂きました。
〝うーん、染み入る。″

気付くと、薪がライトアップされており整然と並べられた姿が、もうアート作品のようでした。
(゚∀゚`)ノ ヨッ

b0291906_22041683.jpg
b0291906_22043055.jpg
b0291906_22044063.jpg
b0291906_22045389.jpg

[PR]
by idneo215 | 2014-10-03 22:44 | Comments(0)

ポタジェ

ポタジェ。
私の好きな庭の楽しみ方のひとつ。

富士河口湖町 F邸さまの 家庭菜園。
ここは名前もオシャレでございます。
フォー & ハーフ ファーム。 和訳すると「四畳半畑」。 (≧∇≦)
今日は冬支度に向け、トマト、ナス、ピーマン、パプリカ、カボチャ、ズッキーニなどなど苗を抜き取り、畑は一旦更地に。
そして更に、面積を拡張致しました。 (私のミニミニ耕運機で。)
四畳半から六畳程にと、大幅にサイズアップ。

名前は、シックス タタミ マット ファーム ⁉︎
うーん、なんかオシャレくない‼︎
b0291906_22025622.jpg
b0291906_22031352.jpg
b0291906_22032574.jpg




[PR]
by idneo215 | 2014-10-01 22:28 | Comments(0)