オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雪化粧中の天河

今日は朝から雪。
天河はお色直し、雪景色に様変わり中です。
b0291906_08164718.jpg
神様の気をいただいております。
(そんな、気がしています。)
b0291906_08163449.jpg
b0291906_08160259.jpg
b0291906_08161533.jpg
それにしても、こちらの木の仕立て方が、気になります。
関東とは、やっぱりちょっと違う!
b0291906_08155149.jpg


[PR]
by idneo215 | 2015-01-31 08:23 | Comments(0)

天河神社

ご縁がありまして、奈良県の天河神社にやって来ました。
b0291906_06355709.jpg
b0291906_06354454.jpg
やはり、庭木の形が気になってしまいます。
この辺りの松の枝は、長くまるで龍のよう。
地域性があって見ていて、楽し。
b0291906_06365966.jpg
b0291906_06373588.jpg
b0291906_06382795.jpg

[PR]
by idneo215 | 2015-01-31 06:52 | Comments(0)

散策にいかが。

今日は、大手の山宮造園さんの応援に入り、山梨県立考古博物館の庭園改装をお手伝いしてきました。

昼休み、庭園を散策してみると意外や意外、いい感じ‼︎
開放感のある空間がなんとも気持ち良かったです。

改装が終わった、春頃に来たら更に良いかも⁉︎

暖かくなったら、ぜひ散策を。
お薦めですよ。
b0291906_22103108.jpg
b0291906_22105332.jpg
b0291906_22110369.jpg




[PR]
by idneo215 | 2015-01-26 22:30 | Comments(0)

松くい虫予防・診断の研修会

本日、仕事を半日(ズル)休みして、松くい虫予防・診断とその対策の現場実習に行って来ました。
近年、山梨の庭木としての松も、松くい虫の被害が顕著になってきており
これは、無視できん!ということで(ムシだけに)、、
b0291906_20250874.jpg
b0291906_20245795.jpg
b0291906_21040227.jpg
b0291906_21042610.jpg
これまた、松に関する知識が誤解だらけだったと知り、目から鱗がポロポロ状態でした。

会が終わったあとも、「さかなクン」ならぬ「樹木クン」と呼びたいほどの
メンバー達と熱く樹木トーク。

樹木の性質や剪定の仕方、育成の失敗談などで、話しに花が咲きました。

オモロかったー。



[PR]
by idneo215 | 2015-01-21 21:09 | Comments(0)