オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

植え込みの適期にて。

富士川町 S邸様
今日は、マルバの木、ミツバツツジ、ツツジを、植え込みました。
この3本は、近くに住む両親から、息子家族へのプレゼント。
子、孫への愛が、タップリこもってます。
b0291906_20565050.jpg
腐葉土、有用微生物の入った土壌改良剤、そしてツツジ類にはピートモス、最後に水もタップリあげておきました。

b0291906_20573115.jpg
来年も花がタップリついて、こたえてくれたら嬉しい!
b0291906_20571296.jpg

[PR]
by idneo215 | 2015-04-23 21:48 | Comments(0)

視点を変えると。

岡島百貨店で開かれている、山梨県華道協会展に潜入して参りました。
何か場違いのような気持ちを抱きつつ。

訪ねていった理由は、庭のお客さんが、こちらの展示会に作品出展されているとのことで、「いったい、どういう世界だろう⁉︎」と、好奇心がムクムク湧いてきたから。
b0291906_21344343.jpg
県内にある20の流派から、それぞれの作品が勢揃いしてました。
(残念ながら我等が、 文人華道 清泉幽茗流 はエントリーしていませんでした。)

清月古流の、こちらは春らしい作品。
b0291906_21350723.jpg
古流からは、こんな清楚な作品。
b0291906_21361523.jpg
驚いちゃったのは、これらの作品。
b0291906_21353789.jpg
「あのー これって、私いつも庭木剪定して、大量に捨てているゴミなんですけど!」
↑ ココロの声。
b0291906_21354783.jpg
いつもゴミとして見ていた剪定枝が、、、
ここでは、自然を表現する作品になってる!!
b0291906_21355803.jpg
いろんな観方があるんだね〜!

と、ガツンとやられた感じがしました。
柔軟な発想が出来るよう、アタマ揉みほぐそう! と思った次第であります。

[PR]
by idneo215 | 2015-04-20 22:11 | Comments(0)

眠っている感性を呼び起こせ!

昨年の秋に入門しました、文人華道 清泉幽茗流 の稽古風景。
今回で3回目の、🔰マーク付き。
やること、なすこと、聞くことも、新鮮、新鮮!
b0291906_19380488.jpg
先生、初代家元のお話しも、興味津々。
さすが、長年に渡って芸道を極めてきた方。
お話しの内容も深く、それでいて時々笑わせてくれたりもします。
b0291906_20410141.jpg
花材と遊びながら、「感じる力」を呼び覚ましてくれるようです。

「東洋の美は、余白の美であり、不足の美。」
「作品を観ている人は其処に、想像を湧きたてられる。」
「埋め尽くさない、その空間に大きな意味合いが含まれている。」などなど。
思わず、メモメモ。_φ(・_・

人間力の「幅」と「深み」を目の当たりにしてきました。

たかが、華道とあなどるなかれ。
人生で大事なエッセンスが、ギュッと詰まっているようでした。

[PR]
by idneo215 | 2015-04-20 21:26 | Comments(0)

移植日和

このところ、雨模様が続いてますが、、。
小雨降る程度なら、逆に移植日和!
と、いうことでこの日は、甲府市のお客さんに依頼されていた、
サルスベリとドウダンツツジを、庭の別の場所にそれぞれ移動しました。
b0291906_23211015.jpg
服や道具は、泥まみれになりましたが
終了にて、ひと安心。
無事に大きく育ってもらいたいもの。 (祈)


[PR]
by idneo215 | 2015-04-13 23:34 | Comments(1)

農的生活でパワー充電

甲州市塩山で行われた、農的生活イベントに参加して来ました。
タイトルは「はたけ日和」!
この日の内容は、ジャガイモの植え付けとお花見です。
b0291906_22325372.jpg
南斜面の見晴らし抜群の畑で、ジャガイモの種芋を植え付けて来ました。
ここは、標高800m ほど。 ここではソメイヨシノや、ミツバツツジが咲きちょうど、見頃を迎えてました。
b0291906_22455549.jpg

お昼は満開の桜の下で。
この日は丁度天候にも恵まれ、まさにお花見日和。
料理自慢のメンバーが集まり、手間暇かけた地元料理がテーブルに並び、
お裾分けを「美味しいね〜。」と口々に感想を言いながら頂く。
b0291906_22331949.jpg
畑作業でいい汗をかき、
景色に見とれて、
美味しいものを頂いて、

こころも満タンに、パワー充電して参りました!




[PR]
by idneo215 | 2015-04-13 23:10 | Comments(0)