オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

観葉植物

友人のお店・有機村さんの、店内にもっと緑をキャンペーン中につき、
今日取り揃えた観葉植物のラインナップ。

右 、 シュガーバイン ーーーー 耐陰、耐寒性あり 地味なように見えて、よく見ると可愛い姿。
中 、 ヨウシュコバンノキ ーー 明るい日陰でもOK。小さい葉を沢山つけ、涼しげなイメージ。
左 、 トックリラン ーーーー ホ・オポノポノでクリーニングツールとして話題になった、
トックリヤシと誤って購入。花屋で見つけた時は、心の中でガッツポーズ。よくよく調べてみると、、、 チョッと違う。
ザ・うっかり八兵衛。

ホ・オポノポノ ファンの皆様方、ご注意あれ。
b0291906_20123843.jpg

[PR]
# by idneo215 | 2013-09-06 20:55 | Comments(0)

トンボ、見つけた。

いつみても蜻蛉一つ竹の先

正岡子規
b0291906_20585592.jpg

休憩中トンボみつけて写真撮る

ピンボケをソフトフォーカスと言い張る
[PR]
# by idneo215 | 2013-09-05 21:40 | Comments(0)

心のメンテナンス

昨日は、人気カウンセラー・田村まゆみさんのスカイプセッションを受けました。
詳細はここでは割愛するとして、、、。
長年溜め込んできた、しかも無かったことにして心の隅に追いやってきていた、負の思い達を一緒にキレイに片付けてもらった感じ。
なに、このスッキリ、爽快感!
行列のできる人生相談所!?、並んで待った甲斐がありました。

興味ある方こちらに飛んで!
軽ーい、面白キャラのお方です。
不意に昭和のギャグが飛び出して来ます。
こころして(笑)

ニュートラルに生きる
[PR]
# by idneo215 | 2013-09-03 18:02 | Comments(0)

ヘンリー・D・ソロー

もし朝も夜も喜びのうちに迎えられ、
花や香り高いハーブのように、生活がよい香りを放ち、
弾みと輝きと活気をもつなら、それこそが人生の成功だ。
すべての自然があなたを祝福するだろう。
あなた自身も、あらゆる瞬間をとらえて自分を祝福するがよい。

ヘンリー・D・ソロー ウォールデン 森の生活

b0291906_16212487.jpg

自然と共に暮らすことの精神的な豊かさを提唱し実践した19世紀のアメリカ人作家、ヘンリー・D・ソローの著書「森の生活」をテーマに1977年、誕生したナチュラルリゾート、萌木の村。

今更ながらテーマを知り、改めて村内を眺めて見ると、、、ガッテン、ガッテン!!
自然を愛でる人がいます。 芸術家がいます。職人がいます。心豊かな優しい人達がいます。
そしてキレイな風景があります。

そのヘンリーさん、上のような超カッコイイ言葉なんかを残しています。
私が言ったら、みんな鼻で笑うんか。
[PR]
# by idneo215 | 2013-09-03 16:41 | Comments(0)

草の声、虫の声

センペルビウム
原産地はヨーロッパ・アルプスという高山多肉植物。
極寒にも耐え、日本の暑い夏にも耐えしのぶ。
脇から子株が次々と増え、花も咲かせる。
打たれ強く、増やし易い最強の多肉植物と称される。
「だからと言って、耐久実験しないでね。時々はお水もちょうだい。」

特別友情出演、ミズアブ。
「オレ、ミズアブ。人を刺したりなんかしないぜ。不快害虫なんて言ったら付きまとっちゃうぞっ。」

(、、、妄想劇場)
b0291906_2234615.jpg

[PR]
# by idneo215 | 2013-09-01 22:34 | Comments(0)