人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

心の仕組み。

TV出演をキッカケに大ブレーク中の、心理カウンセラー心屋仁之助氏、その愛弟子の「うさこ」女史による心理セミナーを受けてきました。
人それぞれ、心の癖や人に言えない悩みは、大小に関わらず抱えているもの。
その心の知らず識らずのウチに、凝り固まった部分を、温かく解きほぐして貰いました。
この心屋式、明快で好きです。 (何のマニア!?)

パソコンの仕組みは、アップルケアセンター。
心の仕組みは、心屋式。 (私の結論。)




以下、うさこさんのとあるブログ記事を、勝手に紹介コピペ。


こんばんは。
“ひらく”を伝える。ライター&カウンセラーのうさこです。

昨日は、いかりんの初級セミナーでした。

前回に引き続き、お手伝いで参加させていただき、

今回もまた、
とってもとってもステキな時間を過ごすことができました。


特にすごいなーーと思ったのは、

いかりんが話し始めたとたんに
ひろーい会場の雰囲気が
後ろの後ろまで、あったかーくなった気がしたこと。

そんな心地よい雰囲気の中で、

46名の参加者の皆さんが

今まで見ないようにしてきたものに向き合ったり、
今まで見せないようにしてきたものを見せ合ったり、

そんなことにも
とっても自然に取り組んでいらっしゃいました。

時には涙ぐんだり
時には大笑いしたり

そんな時間を共有することで

初めて会ったはずの参加者さんたちが
帰る頃には
まるでずっと前からの友達みたいに仲良くなっている。

そんな光景も印象的でした。


そして
昨日改めて思ったこと。

「心のブレーキを見つけて外す
初級セミナー」

その名の通り、
セミナー中には
ひとりひとりが自分のブレーキを見つけていくのですが、

いかりん先生が

「ブレーキは悪者じゃない。
ブレーキは自分を守るために身に付けたもの」

と言った時、

あぁ、そうなんだよなぁって改めて実感。


あなたのそのブレーキがあったからこそ、
私のこのブレーキがあったからこそ、


ねばり強くなれたかもしれない。

仕事でふんばれたかもしれない。

思慮深くなれたかもしれない。

人の話をちゃんと聞ける大人になったかもしれない。

人にやさしくできる自分になったかもしれない。


そのブレーキがあって
今の自分ができたんだ。

だから、ブレーキにも
心からありがとうって言ってあげたいなって思いました。


怖がりで弱虫で、
それをそのまま見せられるほど
強くなかった。

だから、たくさんたくさんブレーキをかけてきた。
ブレーキばかりが目立っているような気がしていた。
ブレーキのせいでうまくいっていないような気がしていた。

でも、

改めてブレーキにありがとうって言ってみたら

あなただって、私だって
アクセルもブレーキも、もうちゃんと両方持っているんだって
ようやく見えてきた。

アクセルもブレーキも両方味方にして
時にはスピーディに、時にはゆっくりと
すすんでいけたらいいなぁ。





やっと見つけたよ。
私のブレーキ。

そっか。
あなたが私のことを
今まで守ってくれていたんだね(^ ^)


おわり
by idneo215 | 2013-11-25 18:27