人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックな庭作り つるかめ園芸

enngei.exblog.jp
ブログトップ

La Vie en rose

「ワクワクする心の声に従いなさい!」
ということで、あっさり素直に従い、行ってきました。
半日、仕事を休みにして。

甲府市 東光寺 あたごバラ園 (TDK跡地)にて行われた、冬のバラの手入れ方法・実技講習会。
今回、会場のバラ園は60種類200本余りのバラがあり、つるバラが主体。
県林務事務所の管轄にあるものの、実質は元TDK社員有志中心の、バラ愛好魂とアツーいボランティア精神で支えられてます。

講師は前回、県緑化センターでお世話になったコマツガーデンの後藤みどり社長。
バラの木特有の生理現象、つるバラをキレイに見せるワザなど、マニアックなネタを伝授してもらい、その後みんなで地道なコツコツ作業に移りました。

冬のうちから取り掛かる地道な作業、寒かったり、痛かったりの体験含めての、バラ開花の喜びなんだな。
生粋のロザリアン(バラ愛好家)のバラ色の人生を垣間見た感じ。
色とりどり、香りとりどり、味わう感情もとりどり。
多彩、豊かな人生。

いろいろ味わって、楽しんでいこう。

La Vie en rose_b0291906_20373318.jpg

La Vie en rose_b0291906_21144795.jpg
La Vie en rose_b0291906_20433456.jpg
La Vie en rose_b0291906_2032439.jpg

by idneo215 | 2013-12-23 21:15